覚書

忘れないように書く

北海道4 (再)余市~札幌小金湯

余市~小金湯に行く 夏はたっぷりと山を堪能していてアイヌを知る旅も一時停止。夏山シーズンが終わったあと友人たちと屋久島へ行く。こちらもまた書きたかったけど時間が経ちすぎたな。その屋久島で北海道の有名な山岳ガイドさんとすれ違い(名前だけは存じ…

北海道3 登別〜函館〜小樽〜札幌

登別~函館〜小樽へ行く コロナ前に海外旅行へ行った時のANAマイルが切れまっせ、とメールが来たので慌てて予定を立てた二泊三日、土日月。妄想旅程では昭和新山→函館→余市の予定だったけど、昭和新山アイヌ記念館は閉館中。電話で確認したら、老朽化のため…

北海道2 えりも岬~登別

えりも岬~登別へ行く 北海道1から半月程でゴールデンウィークに突入。偶然にも7連休になったので、うち4泊5日で北海道へ行くことに。GW初日と最終日はピーチといえどもめちゃくちゃ高いのでそこは避けたがそれでも格安では無い。 GWの人の多さも警戒し…

北海道1 二風谷

二風谷に行く この旅行のスタートは二風谷から。 いつ飽きるかわからないこの35泊の旅行計画だけど、とりあえずスタートする。自由気ままに過ごさせてもらってます。感謝。コロナは一段落ついて無いけれど、緊急事態宣言も重点措置も出てないし、一人で黙…

北海道妄想旅行とその経緯

本多勝一『アイヌ民族』を読んでアイヌ文化に興味津々になる。 →ネットで博物館調べる。白老ポトロコタン、銀のしずく記念館、阿寒湖アイヌコタン、川村カ子トアイヌ記念館。場所がバラバラすぎて途方に暮れる。 →しかもポトロコタンが閉館する →行きてぇな…